閉じる

ゴールデンアックスⅡ【メガドライブ】

う~ん・・・

メガドライブソフト ゴールデンアックスⅡ【セガ】1991

 

MDを代表するアクション、ゴールデンアックスの続編ですね

発売が1991ですからまだまだベルトスクロールが流行っていた時期でしょうか

同じくMDを代表するベルトスクロールアクション、ベアナックルも同年発売ですね

初代はグラフィック、BGM、アクション性全て揃ったうえに2人同時プレイまで搭載するという極めて完成度の高いソフトでした

Ⅱは当然それ以上の完成度を期待される訳ですが・・・一言で言えば微妙です

なにか決定的にダメな部分がある訳ではなく全体的にモヤっとイマイチです

まずグラフィックなんですが色合いやらデザインなど1の方が断然いいです

 

初代

う~ん なんかゴチャゴチャしてるというかまとまりがないというか

 

ベルトスクロールの肝ともいえる打撃の気持ち良さも初代の方が上ですね

初代のザクザク斬りまくる感じが軽いというか薄いのです

さらにゴールデンアックスといえば敵の断末魔の雄たけび「ア”~ア”ア”~」というのが印象的ですが

あれも「グェッ」という一言に変わってます なぜ変えたんだろうか

 

イマイチな部分ばかり書きましたが全体としては決して悪いソフトではありません

初代と比較すれば劣るというだけです

当然2人同時プレイもありますしベルトスクロールアクションとして楽しめる出来です

難易度は初代に比べると少し高めです

 

名作の続編は難しいもんだなぁと思いました

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。