閉じる

ミラーズエッジ【Xbox360】レビュー

走る!飛ぶ!酔う!

PS3・Xbox360・PC ミラーズエッジ【EA】です
私がやったのは360版とPC版です
これは本当に斬新で面白いゲームでしたね 一応知らない人の為に簡単に説明しますと主観支点でプレイするパルクールです
パルクールというのは・・・まあググってもらった方が早いです 間違えそうだし

主人公フェイスは自由の無い世界で荷物や情報を届けるいわゆる裏の運び屋
パルクールのテクニックを使って敵の監視や追跡から逃げるのがゲームの目的です

足がすくむような高層ビル群が舞台 よくYOUTUBEなんかで外国人が無茶やってるアレですね
外国人は恐怖心が少ないなんて聞きますが本当でしょうかね・・私は単純に目立ちたい精神が半端無いだけじゃないかと思うんですよね
スカイダイビングのツアーに参加した時日本人の女性が一番平然としてましたけどね

このゲームはグラフィックが独特でとても美しい
シンプルでSFチックな舞台なのに写実的でリアル
高さにもリアリティがあって大迫力です

ジャンプだけでなく着地テクニックの要素もあり上手く前転する事で流れるような動作となります
他にも壁を蹴ったり走ったりアクションの幅はとても広いです
慣れないうちは操作にも戸惑いますが上手くなると気持ちよく動かせる典型的なトライ&エラータイプ
ハッキリ言って非の打ち所がないがない良ゲーです

無理やりネガティブ要素をあげるなら人によっては酔うという事でしょうか
友達に貸しましたが10分と続けられなかったとか・・・コレばっかりは体質なんでどうしようもないですね
私は鈍感なのか車でも漁船でも酔った事ないですが唯一酔ったのがハーフライフ2の運転シーン・・
Portalでも何とも無いのに何が違うんでしょうかね

という訳でゲームに関しては文句無しでおススメです
しかし何故EAはこんな名作の続編出すのにあれだけ時間がかかったのでしょうかゲームショーの度にミラーズエッジの続編の噂が上がっては立ち消えになってた印象
後にカタリストが出たものの明らかにタイミングを逸した感があります
まあ部外者がアレコレ言うのは簡単なんですがね

酔うといえば小学生の頃突如親父が遊園地に連れて行ってやると言い出しました
母は兄を連れてどっか行っていませんでした
普段そんな事言わないので驚きましたが小学生にとって遊園地なんて大人にとっての〇〇です
しかも普段全く気が利かない親父だったので余計にサプライズ!
弟と一緒にスーパーハイテンションになっていざ遊園地に
親父は極度の乗り物酔い体質なのでチケットを渡されて弟連れて勝手に乗ってこいと言われました
最初から分かっていた事なので2人で遊園地を存分に満喫してました
しかし普段気の利かない親父も何かしら子供との交流を持つべきだと思ったのでしょう ぬるそうな乗り物に一緒に乗ると言い出しました

しかしこの乗り物ぬるそうなのは見た目だけで徐々に高度上げる本気のコースターだったのです
これに気付き始めた親父ときたらもう大変でした 既に動いているのに降りると騒ぎスタッフになだめられ、空気読まないアホな弟が大笑いしてるわで大騒ぎ スピードに乗り始める頃には白目剥いてました

まあそれだけなら別に被害は無いのですが親父は帰りの車を運転するという大仕事が残っています
結局車の中で酔いをさますだけの為に2時間も無駄にしました

慣れない事をやるもんじゃないですな

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。