閉じる

スーパーフォーメーションサッカー

ついにサッカーゲームにも代表作が!

今でこそサッカーゲームというとFIFAかウイニングイレブンですが一時はこのフォーメーションサッカーがサッカーゲームの代表作だったのです(私の感覚では)
野球ゲームは初期からファミスタという名作があったのに対してサッカーはイマイチといった印象でしたね
というかそもそもJリーグ開幕前はサッカー自体の人気がなくゲームも少なかったのです

ゲームとしての完成度もイマイチでなんだかゴチャゴチャしてる間に点を取るといった感じでした
実際の小学生のサッカーもボールにみんなが群がってました
そんなサッカーの知識もろくにない中に現れた初の本格サッカーゲームこそフォーメーションサッカーです(個人的な感想です)
まあ初代はPCエンジンなんで初というのは微妙ですね

まず名前通りフォーメーションを選ぶところから新鮮でした


極端なフォーメーションも守備重視か攻撃重視かハッキリしていて実際にプレイしても分かりやすかったです

ゲーム中もそれまでのサッカーゲームとは一味違っていました
まず単純にパスやクロスの重要性


センタリングからのボレーシュートが非常に有効なのです
全てのボールは回転をかける事ができるのでゴールから離れる軌道や近づく軌道
場合によってはそのままゴールを狙ったりと様々
キーパーもプレイヤーが操作するので上手くやれば見事に逆をつけるので爽快感抜群なのです
シュートだと思って横っ飛びした後ガラ空きのゴールに決められて悔しい思いをした人も多いはず
操作も単純明快で少しプレイすればすぐに理解できるので対戦ツールとしては持ってこいです
友達や兄弟とやると勝敗だけじゃなくドリブルで抜かれたりパスで翻弄さたり本当に悔しいんですよ・・
私は兄や友達が対戦相手でしたがもし弟に負けてたら顔面パンチ入れたくなりますね
勝ってる時はさんざん兄を煽りましたが兄がそこそこ良識あって良かったです

最近のゲームはサッカーもバスケも横スクロールです

TV中継に近いのは分かるのですが個人的には縦スクロールの方が臨場感があって好きですね

PCエンジンに始まってこのスーパーフォーメーションサッカーでほぼ完成されていたせいか続編はイマイチインパクトがありませんでした
Jリーグ開幕時にはエキサイトステージという実名を使った名作も生まれてフォーメーションサッカーはひっそりと消えて行った印象です


もしJリーグとタイミングがあっていれば・・・と思うと残念です

一方エキサイトステージも素晴らしい出来でサッカーゲームの新たな代名詞だったにも関わらず今につながるようなシリーズにはなれませんでした
当時サッカーゲームとしてはフォーメーションサッカーもエキサイトステージも間違いなく世界最高峰だったと思います
難しいもんですね

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。