閉じる

重装機兵 レイノス【メガドライブ】

ロボット+アクション+ドラマ

メガドライブオリジナル作品 重装機兵 レイノス(メサイヤ)です
システムとしては横スクロールアクション+シューティングと言った感じでしょうか
地表ステージでは歩いて進みます
銃は水平方向だけでなく上下左右8方向に撃つ事が可能です
このゲームがヒットした理由はアクションとしての完成度だけでなくドラマチックな展開でしょう

カットシーンが入るのではなくプレイ中に無線で様々な台詞が入ってきます
このおかげで無機質になりがちがアクションゲームが驚くほどドラマチックです
特に大気圏突入は有名なシーンですね

ロボットゲームには欠かせない機体のアップグレードも大きな魅力
何が最強という訳ではなく自分やステージにあった装備を組み合わせて行く必要があります
この組み合わせのオリジナリティはロボットゲームの大きな魅力ですね
(ロボットは漫画もゲームも殆ど知らないんですが)
車ゲームにも言える事ですがとにかく最強になればいいというものではないんです
なぜに車ゲームは安易に最強が出来上がってしまうんですかね

話がそれましたが難易度としてはかなり高めです
前述しましたが 8方向(ジャンプ中は下方向)に撃てるのですがこれがなかなか難しい
敵は左右からウジャウジャ現れます
体力制なので魂斗羅のように全ての攻撃を避けるというよりはダメージを受けながら先に進むと言った感じです
ただ決してクリア不可能というレベルではありません
歯ごたえのある難易度とドラマチックな展開でハマることうけあい
いまならバーチャルコンソールかPS4のリメイク版でしょうか
古いゲームですが腕と時間に自信があるゲーマーは是非

発売元のメサイヤは超兄貴という色物が有名ですがPCエンジンでモトローダーやワラビーを出したりメガドライブではラングリッサーやレイノスを出したりタイトル数はすくないもののジャンルにとらわれず良作を出していた印象ですね

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。