閉じる

スーパーサンダーブレード 【メガドライブ】

エアーウルフ


メガドライブソフト スーパーサンダーブレード【セガ】です
こちらはアーケードからの移植でメガドライブではローンチタイトルですね
しかしローンチにしては・・・
この時代はアーケードと家庭用では超えられない壁がありました
しかもセガのアーケードは油が乗り切った時代ですから余計に厳しい移植です

アーケード版は多重スクロールと拡大縮小を使って疑似3Dの限界を超えていました
さらにシームレスにトップビューに切り替わりそちらもヘリらしく高さの概念があり上から地上攻撃をする雰囲気が凄く良く出来ています


こちらアーケード版トップビュー画面ビルのなどは多重スクロールでまるで3Dのよう

これをメガドライブでやるというのはさすがに無理があり過ぎたのでしょう
スクロールはガクガクで画面はグシャグシャで敵の弾なんだか自分の弾なんだか爆発なんだかミサイルなんだか良くわかりません

とはいえ遊べないというようなゲームではなく難易度設定や操作設定などがあり普通に遊べるゲームです

一方PCエンジンで同時期に(と言う程でもないですが)R-TYPEなんかが出ています
別ジャンルのゲームとはいえアーケードからの移植の出来という面でサンダーブレード はかなり残念でしたね
しかもこの後に出たPCエンジン版サンダーブレード(NECアベニュー)の方が断然いい出来でした
どういう事じゃい!

この時代ヘリコプターといえば海外ドラマ「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ」でしたね
特徴的な曲が今も耳に残っています
同時期にやっていた事もあって「ナイトライダー」と人気を二分していましたね
24の大ヒットで海外ドラマブームが今も続いていますがあの時代もまた海外ドラマブームでしたね
すでにあげた【ナイトライダー】【エアーウルフ】の他に【フルハウス】【特攻野郎Aチーム】【冒険野郎マクガイバー】あたりが鉄板でしたね
ちなみに僕が好きなのは【天才少年ドギーハウザー】【素晴らしき日々】【こちらブルームーン探偵社】です
学校終わって丁度いい時間帯にやってたんですよね

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。