閉じる

グランドセフトオート【PS2】レビュー

パックマン・マリオ・GTA!

長くゲームをやってきて一番衝撃を受けたゲームです
そしてやめていたゲームに再びハマるようになったキッカケ
私の中で最も思い入れのあるゲームです


当時はまだ洋ゲーといえば難しいとか不親切とかあまり良い印象が無かった時代だったと思います

そこに突如現れた黒船GTA3
街には進行と関係ない車や住人が溢れていて街全体に放り込まれたような印象です
このシステム自体はすでにシェンムーでありましたがGTA3の規模は桁違いでした

たむろするギャングに客引きするコールガールパトロールする警官なんの変哲もない一般市民
街は車で移動するほど広大で走る車もセダン・トラック・スポーツカー・パトカー・救急車・消防車
それらすべての車は奪う事ができカーラジオからは音楽が流れています
そのラジオ一つとってもクラシック・ロック・レゲエなど複数CHある徹底ぶり

また通行人はだれであれ殺すことができます
(これが教育上よろしくないと批判された大きな原因なのですが)
これ自体は素晴らしいシステムだと思います
決して無差別殺人・大量虐殺の為だけのシステムではありません
車を奪うだけのつもりが予期せぬ殺人を犯してしまう
1人のターゲットを殺す為にたくさんの市民を巻き添えにしてしまう
無関係なギャングを怒らせて逆に自分が殺されてしまうような予期せぬ展開になるのです

このシステムを理解せず見た目の印象だけで批判したり規制するのはフェアじゃないと思います
きちんとゲームシステムとして必要なものなのですから

ゲーム内容としては
マフィアやギャング、時には女性の為に様々な犯罪を請け負っていくというのが大まかな流れです
ただの運転手だったり暗殺を請け負ったりバラエティに富んでます
その方法もターゲットを遠くから狙撃したり車でひき殺したりバットで撲殺したり人それぞれ
強力な火器があれば有利に戦えますし速い車があれば逃走も楽です
この幅の広さがGTAの魅力だと思います


今の基準からすれば難易度は高めです
車の運転テクニックがかなり重要なのでレースームが嫌いな人だと最初は苦労するかも
逆にレースゲーム好きには楽しく感じる挙動です

とにかくゲームの中は自由です
そりゃあ確かに褒められるような内容ではないですがゲームの中くらい自由に暴れたっていいじゃないですか
プレイヤーの多くはクロード(主人公)とは真逆 普段真面目に働いたお金で買ってるんですよ

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。