閉じる

ジオニックフロント機動戦士ガンダム0079【PS2】レビュー

君はガンダムの強さを知ってるか

ゲームのブログを書くにあたって知ったかぶりはしないように気を付けています
趣味の世界で知ったかぶりしたところで詳しい人はいくらでもいますしね
人気作ともなるとにわか知識は特に危険
その筆頭がガンダムでしょう
私はガンダムの知識が皆無です
世代的には知っていてもいいですし嫌いな訳でもないのでただのタイミングでしょう
皆無といってもザクやグフ、ズゴック等のモビルスーツは知っています
これらは当時流行ったガンプラで仕入れた知識です
ちなみに私が好きなモビルスーツはギャンとゲルググです (他アッガイ、ゴッグ、ゾック)

この2つがどういう位置づけだったのかは今もってわかりませんがギャンはデザイン、ゲルググは薙刀が気に入りました
という訳で私はガンダムの知識が全くないままにこのゲームをプレイしましたがこれが凄かった

このゲームはガンダムの名を借りた本格タクティカルシューターです
昔のレインボーシックスをやった人ならイメージしやすいと思いますがプレイヤーは最初に仲間の行動ルートを細かく作成します

ミッションが成功するかどうかはここにかかっています
プレイヤーが操るザクは本当に平凡な機体なので多少腕があったところで無双は不可能です

うまく挟み撃ちにして一方的にタコ殴りにできるかどうかがキモ
この作戦がバッチリ決まると本当に爽快です


逆に言うと相手が強い機体の場合作戦が失敗するとどう上手く立ち回っても1人で勝つのは不可能
このバランスが凄く良く出来ています

特にガンダムの凶悪さ!

ウロウロしている時にガンダムに出くわす恐怖はホラーゲーム並
平凡な一兵卒としてガンダムと戦う気分を味わえます ほぼ死を覚悟した戦い・・

しかしこのゲームは鬼のようなガンダムも上手くハメれば倒す事が可能なのです
タコ殴りにしてガンダムが崩れ落ちる瞬間は最高です

ゲームとしての難易度はかなり高めです
作戦で勝つというゲームバランスなので最初は死にまくりで何をやっていいかわかりません
ただ初めて作戦が決まった時にこのゲームの面白さが理解できると思います
私は最初に書いたようにガンダムの知識は皆無です
それでもこのゲームはゲームとしての面白さだけでなくガンダムの魅力も伝える名作じゃないかと思います
実際私もこのゲームをプレイ後他のガンダムゲームをプレイしました
(ただコレを超えるようなのはありませんでしたが)

このゲームをプレイしたからこそにわか知識全開で
君はガンダムの恐怖を知っているのか?

でも実際ガンダムってそんな強かったんでしょか

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。