閉じる

【雑談】レトロゲーマーついに最新ゲーム機を買う!

目的は?

今更ながらNintendo Switchを購入しました

購入したキッカケはポイントの消費期限が迫ってきたからですがこういう時他の人はどうしてるんだろうか

一番無駄がないのは消耗品や食品など100%使うものですがなんか微妙なんですよね

 

購入したのは有機ELモデルという奴です

これ勘違いしてたんですが通常モデルから有機ELに世代交代する訳じゃなく両方並行で販売されるんですね

有機ELは新しいロッドだと思って買いましたが通常モデルでも良かったかな

こんなの現役ゲーマーだった頃なら絶対に分かってたはずです

それどころかどこかで聞きかじった情報で偉そうに講釈をたれてたでしょう

やはり時代について行けてないという事ですね

 

カラーはオーソドックなものを選択

同じ価格でホワイトやスプラトゥーンモデルもありましたがこれは一切迷いませんでした

これはレトロゲーマーなら当然の選択だと思います

過去に所有したファミコン、PCエンジン、メガドライブ等々記憶の中にあるのはオーソドックスなモデルなんですよね

思い出に残すのであればオーソドックスなほうがいいと思いました

  

開封

うおおおおおおお 久々の最新ゲーム機!(発売から数年経ってるけど)

なんだろうこの興奮は 

さすがにいい歳してるのでスイッチより高い買い物くらいはしてますがこの高揚感はやっぱりゲーム機ならではそしてゲームオタクならではでしょう

 

内容物の紹介・・・なんて今更しても仕方ないのでやめておきます

 

接続

これは簡単ですね 

HDMI端子とアダプターを接続するだけです

いくらレトロゲーマーとはいえさすがにこの程度の事でつまづく事はありません

お馴染みのネット接続も問題ありませんでした

接続の仕方なんて別に紹介する程でもないですがTVモードと携帯モードがスムーズに切り替わるのが新鮮で面白いです

 

次にNintendo Switch Onlineの無料体験に加入

こちらはオンラインで友達と遊べるのと何とファミコン・スーパーファミコン・ゲームボーイが遊べるというもの

タイトルはまだまだこれからというところですが何と言っても安い

年間2400円です つまり一ヶ月200円

追加パックはさらに64・ゲームボーイアドバンス・メガドライブが追加されスイッチの追加コンテンツも含まれるそうです

レトロゲーマーとしてはメガドライブは魅力的ですが他はそこまで思い入れがないので今回はパス

ところでPCエンジンは?

ラインナップはまだまだですがそれでも価格から考えれば十分です

今後の追加がどうなるのかわかりませんがとりあえず現状のタイトルだけでも2400円は安いと思います

 

結局最新ゲーム機買ってもレトロゲームをやるという

 

実際にいくつか遊んでみました

何十年振りのパンチアウトだ!

起動が早くタイトルのチェンジも一瞬ですが何より面白いのが巻き戻しやどこでもセーブ

どんなゲームであれ巻き戻しが可能なので昔クリアできなかったソフトもコレを駆使すれば可能でしょう

オッサンには最高のシステムです

 

コントローラーに慣れてないのもあって違和感ありまくりでした

任天堂から専用コントローラーサードパーティー製も使えるそうですから気合いれてやるならソッチがいいかもしれませんね

 

ちと残念なのはタイトルがアクションやシューティング寄りな事です

のんびり遊べるアドベンチャーもプレイしたかったですね

当時未プレイの殺意の階層や京都龍の寺殺人事件などストーリーが気になりますし神宮寺やファミコン探偵倶楽部ももう一度プレイしてみたいところです

タイトルは追加されるそうなので今後に期待ですね

ただ2~3カ月に3本くらいなので過度な期待はできません 1年2400円ですから

 

肝心のスイッチ専用ソフトですが・・一本の買っていません

もちろん今後何かを買うと思いますがとりあえず配信されているもので十分です

  

やったのはゼビウス・パンチアウト・ツインビー・グラディウスですが久々に現行ゲーム機に触れるという意味では楽しい経験でした

これは普通の据え置きゲーム機やパソコンでやっても全然だったと思います

コントローラーの感触やTVモードと携帯モードの切り替え 

やっぱりスイッチというハードの魅力あってのものでしょう

最新のゲームにもイマイチ手が出ないし今更レトロゲームで遊ぶのもという人にもハードとしての面白さが牽引してくれるのではないでしょうか

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。