閉じる

【コロナ禍ゲームでドライブ】その3 アセットコルサと首都高MOD 

出来ればラッキー程度でね

アセットコルサとG29とシフターで操作面では実車に近づきましたのでさらなるドライブ体験を求めて首都高Modを入れましょう

 

私はPCの知識は素人です

まず必要なものは4つ

◆アセットコルサコンテンツマネージャー

◆首都高MOD本体

◆Custom Shaders Patch

◆Sol 天候MOD

  

その1

◆アセットコルサコンテンツマネージャー

コンテンツマネージャーの導入はいたって簡単です

コチラで一番下にあるDownload Lite Versionをクリックしてダウンロードします

これは名前の通りModとアセットコルサ自体を動かすものですね

 

その2

◆首都高MOD本体

次に大元となる首都高のデータです

【Shutoko Revival Project】

というのものに参加します 

メールアドレスで登録します

 

次にトラックをダウンロードします

ダウロードするサイトはどこからでも同じです・・・たぶん

私もそうですが慣れてないとこういう選択肢は混乱しやすいですね

 

ダウンロードが終わったらコンテンツマネージャーを開きます

こんな感じの画面になるのでそこに先ほどDLしたShutoko Revival Projectのファイルをドラッグアンドドロップします

するとハンバーガーメニューにDL中の表示が出ます

クリックしてファイルからインストールをクリックするとインストールされます

結構時間がかかりました 気長に待ちましょう

 

その3

◆Custom Shaders Patchをインストール

ダウンロードはこちら

新しいものを選択してダウンロード

あとは先ほど同じようにコンテンツマネージャーを使いインストールします

 

次に設定→Patch→ABOUT&UPDATES

新しいものを選んで導入します

 

その4

◆Solのインストール

コチラからダウンロードしますが面倒な事に登録しなければDLできません

面倒ですがメールアドレスだけで登録できるのでしちゃいましょう

ログインしてダウンロードをクリック

ダウンロードしたファイルを解凍してSolのフォルダの中にこのようなフォルダがあります

 これをSteamライブラリのアセットコルサのフォルダに入れます

同じ構成になっているところに上書きします

 

終わったら再びコンテンツマネージャーを開き

設定>weatherFXを選択

Solの項目を開いて

上から三番目のSolを選択します

 

次に隣の項目をクリックして

Solを選択

これで終わりです

コンテンツマネージャーで天気を選択してSolを選択

天候を選択できるようになりました

  

では実際に走ってみます

コンテンツマネージャーから首都高コースを選んでスタート

上手く行っていれば選んだポイントからスタートできるはずです

時間を夜にすればこのように夜の首都高を走れます

ヘッドライトはキーボードのLです

 

 

私はPCのスペックを考慮して一般車両のModは入れていませんが時間経過を早くして適当に走るだけで十分過ぎます

夕暮れ

そして夜中のレインボーブリッジ

グラフィックはPCのスペックにもよりますが私なんぞは首都高の正確なレイアウトと時間経過があるだけで感動ものです

適当に流してるだけで時間が過ぎています

疲れたら一休み

  

法定速度で走って楽しいのはすごく新鮮です 逆に速度を上げ過ぎると怖いくらい

実際首都高なんて数えるほどしか走ったことないですけどね 

 

 

今回ブログのテーマである【ゲームでドライブ】ですが

3ペダルのハンコンとシフターとアセットコルサと首都高Modこれらでかなり理想に近づいた感じがします

サーキットとの一番の違いはカーブが緩やかなことです

サーキットはいくら低速ではしってもヘアピンや連続するカーブがあるのでやっぱり運転には神経を使います

一方首都高はカーブが多いとはいえ一般道 100㎞/h程度で走ればほとんどブレーキ不要で流せます

この緩さがやっぱりドライブゲームには重要ですね

コロナ禍の退屈な休日を救ってくれたModの製作者さんに感謝です

 

ただ実際にプレイ時間が長いのはやはり本編です

アセットコルサは純粋に運転することが楽しいのでハンコンと合わせればModが動かなくも十分楽しめますよ

Modがうごくかどうか半ば運次第だったりしますから遊べたらラッキーくらいでが丁度いいかもしれませんね

 

 

【コロナ禍ゲームでドライブ】その3 アセットコルサと首都高MOD 」に1件のコメントがあります

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。