閉じる

エイリアンストーム【メガドライブ】

ゴールデンアックスからエイリアンストームそしてベアナックルへ

メガドライブソフト エイリアンストーム【セガ】です

オリジナルははアーケードです

ファイナルファイト以降のベルトスクロール全盛期に発売されたタイトルですね

セガからは既にゴールデンアックスが発売されていました

グラフィックから操作感などかなりゴールデンアックスに似ていますが3Dシューティングステージや高速スクロールステージなどオリジナル要素もたくさんあります

中でも最も違うのは世界感です

ゴールデンアックスがシリアスだったのに対してエイリアンストームは完全なコメディです

敵の攻撃だけでなくプレイヤーの攻撃もまた凝っています

特にロボットはパンチが効います

何と自爆! 頭を残して自爆して敵にダメージを与えます

残った頭は新たな体が回収します

 

世界感は愉快だし攻撃方法やキャラクターデザインも凝っているのですがどうもイマイチな印象ですね

というのも攻撃が打撃でないところなんですよね

ゴールデンアックスなら剣や斧でザクザク切った挙句に蹴とばすファイナルファイトならボコボコに殴ってぶん投げるといった爽快感が無いんですよね

レーザーでビリビリと攻撃するのですがあまり痛そうでもないし音もイマイチです

欠損も無く自然消滅するだけで何とも味気がありません

ぶっ飛んだ世界感に反して攻略プレイは地味です

前にゴールデンアックス、後にベアナックルと完成度が高い作品に挟まれているのでそれらと比べると少し落ちますね

まあ比べる相手が悪いだけでこのゲームも間違いなく良作です

セガのこういうノリは大好きですね

 

 

 

 

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。