閉じる

メガアダプタ【メガドライブ】レビュー

カッコ良く革新的

メガアダプタ【セガ】です

メガドライブに装着してセガマークⅢのゲームを動かすというものです

今でこそ新型機が互換性を持っているのは珍しくありませんが当時はかなり革新的なシステムだったのです

メガドライブにはもう一つ32Xという半ばネタ扱いされる周辺機器がありますがメガアダプタは実用性と革新性を持った本物の周辺機器でした

私はメガドライブより前のセガハードは所有してなかったので興味深々ですぐにメガアダプタを購入しました

 

単体だとどうという事もないデザインですがこれが装着するとすごくカッコイイ

どうですこの一体感 まるでオリジナルデザインのように綺麗まとまっているじゃありませんか

ガンダムMk2のようなカッコ良さです

(いかんガンダム全く知らんのに下手な例えしちまったぜ 一応プラモデルは作った事あるんですけどね)

一方の32xときたら

なんじゃこりゃあああああ!

 

という訳でメガアダプタは見た目もコンセプトも非の打ち所がないものに思えました

しかし残念ながら肝心のソフトがありませんでした

マークⅢは全く人気が無かったのであまり中古ソフトが流通してなかったのです

マスターシステム辺りが現役だった頃はさすがにチラホラ見かけましたがメガドライブ発売時にはほとんど見かける事はありませんでした

玩具屋さんに売れ残りがあったもののさすがに定価近い金額で買う程アホじゃありません

結局カセットを2~3本カード2枚買ってそれまででした

一応補足しておきますとマークⅢにはファミコンのようなROMカセットとPCエンジンのようなカード二つあったのです

マイカードといってPCエンジンよりずっと前にほぼ同じようなモノを出していたのです

 

もしこれがスーパーファミコンやニンテンドー64の周辺機器だったらゲームの歴史に残る周辺機器になったでしょう

買ったゲームがイマイチなものばかりだったという事もあり稼働時間はあまり長くはありませんでした

メガアダプタを装着してるとメガドライブソフトをプレイする時外すのが面倒くさく

メガブタだの言われて邪魔者扱いされるという不幸な運命をたどりました(我が家では)

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。