閉じる

高橋名人逮捕!

速報だ!

「高橋名人が逮捕されたらしいぞ!」
ファミコンキッズなら多くの人がこの台詞を聞いたのではないでしょうか
情報発信者は友達、兄弟、親戚など様々 私は小学校で聞きましたね

罪状は詐欺
高橋名人の16連射はコントローラーにバネを仕込んだイカサマ行為
今思い返してもコントローラーにバネを仕込む事によってどうやって連射機能を高めるのか良くわかりません
それ以上にそんな中途半端な改造をするなら連射パッドを仕込めばいいじゃないかと思います
しかし当時はそんな事全く疑問にも思わず「へ~逮捕されたんか」って感じでしたね
というか私のまわりではコントローラーにバネを仕込んでるのではなく指にバネを仕込んでいるという恐ろしいデマが流れていました
こうやってデマは尾ひれがつきさらに内容そのものが変わっていくんでしょうね

このデマを教えてくれた友人(ヨシオくん)はファミコンソフトや漫画本をたくさん持っており情報通でした
他にもヨシオから聞いた真偽不明の情報には
・1年生の〇〇は誘拐されて自力で逃げたらしい
・昭和の森(仮名)に首つり死体があるらしい
・土曜の夜に墓荒らしが出るらしい
・日の出町のおもちゃ屋で全品半額セールをやるらしい
ヨシオの偉いところはただ情報発信するだけでなくその真偽を確かめる為に行動したという事です
そのたびに私や友人達はつきあっていたわけですが一度たりとも事実という確証は得られませんでした
それはファミコンでも同じでした
スパルタンXでシルビアが敵になると聞けば友人を集めゼビウスのバキュラが破壊できると聞けば土曜日の放課後を費やしました

あのバイタリティは何だったのでしょう
良く言われるように当時の子供は元気だったのか? いいえ、みんなヒマだっただけです
当時も最近の子供はゲームばかりで外で遊ばないと散々言われたものです
ポケモンのデマなんて見ると子供なんていつの時代も大差ないア〇だと思いますね

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。