閉じる

はじめの一歩【PS2】レビュー

リカルドマルチネス並の完成度


PS2ソフト はじめの一歩VICTORIOUSBOXERS(ESP)

言わずとしれた大ヒット漫画【はじめの一歩】PS2初のゲーム化タイトルです

 

他の記事でバットマンが「もっとも高い評価を受けたヒーローゲーム」としてギネス認定された事を書きました

私が個人的に思う「もっとも素晴らしい漫画ゲーム」はこのはじめの一歩です


このゲームは漫画に対するコダワリだけでなくボクシングに対するコダワリもスゴイのです

ゲームは漫画原作と同じように進みます
まずはジムで宮田くんとのスパーリング

後の宿命のライバル対決もこの時点ではまだまだです
宮田くんが華麗なアウトボクシングをするのに対して一歩は一直線の戦い方しかできません
もうこの時点ですごいです
ボクサータイプとファイタータイプが上手く試合になるようなゲームバランス

そしてゲームをすすめていくとお互い成長して再戦するという熱い展開

凄すぎ!

その他のキャラも個性が生きています

真柴のフリッカーも見事に再現
中に入るだけでも一苦労 ここら辺も漫画の真柴の良さがそのままゲームに反映されてます

 


ブライアンホークの凶悪な動きもこの通り!
ひっくり返りそうなスウェーから鋭いフックを繰り出してきます

しかもスピード感が半端ありません
なんでかボクシングゲームってもっさりしたのが多いですがこのゲームはとにかく速い
それでいてボタン連打のような雑な展開にならず上手くなればカウンターもしっかり合わせられます
キャラゲーとしだけでなく純粋にボクシングゲームとしても素晴らしい出来です

そして地味に良いのが音楽

とくに一歩VS千堂は激闘にふさわしい名曲
終盤にかけての盛り上がりは最高です

とにかく完成度の高いゲームです
一歩ゲームでなくボクシングゲームとしても最高だと思います

メーカーのESP 私はこのゲームで初めて知りました
しかも続編を期待してるうちに無くなってました・・・・
PS3の一歩はメーカーが変わってます

いっそ一歩じゃなくていいからボクシングゲーム作って欲しいですね

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。