閉じる

史上最大の倉庫番 【メガドライブ】

amazon

メガドライブソフト 史上最大の倉庫番【メサイヤ】です

もう説明の必要も無いでしょうけど一応説明しておくと押す事しかできない主人公をつかって指定された場所に箱を収めるだけです

てっきり海外のPCゲームあたりが元祖だと思ってましたがwikiみると日本のメーカーだったんですね
単純で奥が深いゲームシステムであらゆるゲーム機で発売されてました

今回紹介しているのはメガドライブ版ですがなんで買ったのか全く覚えていません
ひょっとして借りてやっただけかもしれません

このゲームは狭いマップであれこれ試行錯誤してる時は「あっなるほど」とスッキリするのですがマップが広くなるともう考えるというよりもひたすらトライ&エラーの繰り返しでダルいんですよ

どの機種でもやる事は全く一緒なのでマンネリですがそれを補うかのようにタイトルだけは非常に独特です
倉庫番、涙の倉庫番スペシャル、倉庫番パーフェクト、究極の倉庫番ひとりだけのカーテンレール等々
なんだか労働者の悲哀を感じるというか労働者を煽ってるようなタイトルですがそれはブラックだ非正規だと話題になるこんな時代だからでしょう

スマホのゲームとしては今でも十分通用すると思いますがそれ以上にゲーム内ゲーム、ゼロヨンチャンプのバイトのようなものならうってつけだと思います

倉庫というとファミコンキッズにとって一番馴染みがあるのは体育倉庫でしょう
カゴに入ったボール、カラーコーン、一輪車、ポートボールの台、石灰の匂い・・ワクワクする空間でしたね
小学校時代幸運な事に僕はそこの掃除担当になれました しかも仲の良い友達と2人!
他の皆が先生や清掃委員の監視のもとセカセカと床を磨いてる間、僕とフミヤ(仮名)は2人だけで体育倉庫の掃除です しかもまわりにはボールや一輪車、フラフープつまらなかった掃除の時間が一転楽しい時間に
掃除といってもやる事は主に倉庫の整理でした 昼休みに使ったボールや一輪車なんかを整理整頓するのが仕事でまさに倉庫番ですね
当時は何の影響なのかやたら一輪車が流行っており昼休みになると我先にと取り合っていました
私は全く興味無かったのですがフミヤは結構上手でした
そんなものが置いてあるのですからもちろんそれで遊びました
当時は一輪車のブームを受けて漫画男塾で一輪車を使うキャラがいました

フミヤはオリンポス16闘神アキレスと名乗り僕に襲い掛かってきました
僕はすかさす一文字流で対抗しました
※実際にアキレスと戦ったのはセンクウ

僕の一文字流斬岩剣をよけようとしてアキレスはスッ転びました

打ちどころが悪かったのか額から出血してしまい僕は大いに驚きました
本人も痛いというよりもしたたる血を見て大変な事になってしまったという感じ
幸い保健室は近くだったので2人で直行しました
保健の先生は驚きながらも応急処置をしてくれました
しかし頭なので病院で診てもらった方がいいという事でその日は早退する事になりました

フミヤは担任には「ちょっと転びました」とあやふやな報告をしていました
本当は掃除をサボって一輪車に乗って男塾のオリンポス16闘神アキレスの真似をして転んだのです
僕はというと学校のルールなのか、それなりのケガをした場合は場所と状況を報告しなければならず洗いざらい告白してしまいました
さすがに男塾のくだりは省きましたが幸い保健の先生は優しいので怒られる事はありませんでした

保健室前には学校の地図が張ってあり生徒がケガした場所には赤いシールが張ってありました
ジャングルジムやのぼり棒付近にはたくさんのシールが張ってありましたが体育倉庫は一つだけ
保健室の前を通る度に目に入り嫌な気分になりました

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。