閉じる

ファイナルラップツイン【PCエンジン】

これぞゲーム!

PCエンジンのレースゲーム ファイナルラップツインです
このゲームはとにかくサービス精神旺盛!
メインはよくある疑似3Dのレースゲームですがこのゲームの画期的なところは2人同時プレイがある事です

画面分割による2人同時プレイは私が知る限り初めてのシステムでした
それまではCPU相手か人間相手でもせいぜいタイムアタックくらいなのでこのシステムは本当に衝撃的でした
初めて人間同士のレースをやったのですから当然といえば当然です
システムが新鮮なだけでなく操作性もよく難易度も丁度いいので対戦ツールとしては持ってこいです

そしてこのゲームを語る上で絶対に外せないのがクエストモード

その名の通りでRPGとレースゲームの融合です
システムとしては戦闘がレースのドラクエです
これが非常に良く出来ています おまけ要素のはずがメインを食ってしまう出来です
ストーリーとしては単純だしシステムも新鮮とはいえ面倒くさくなりそうなもんです
何がここまで惹きつけたかというとやはり自分のマシン(チビ四駆)を強化できる事でしょう
自分のマシンを強くする楽しさは大抵の男性諸君ならお分かりでしょう
しかも当時は現実世界でもミニ四駆が社会現象になっている時代です
これでハマるなという方が無理です

とにかく新しい要素をこれでもかというほど詰め込んだ素晴らしいゲームです
どれか一つでも十分新しいのにこのゲームを作ったクリエイターの創造力は本当にスゴイと思います
くさい言い方ですがゲームの中に夢が詰まってます
当時のナムコの勢い凄かったですね
文句無しの名作 レースゲームの金字塔だと思います

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。