閉じる

ドラゴンスピリット【PCエンジン】

弾が見やすい


PCエンジンソフト ドラゴンスピリット(ナムコ)です
元はアーケードです見た事はあるような気がしますがやった事はありません

ストーリーは
太陽神アーリアと聖龍ブルードラゴンが太古の昔に封じ込めた闇の魔王ザウエルがミッドガルド王国の王女アリーシャ姫を復活の生贄として選び、魔物たちを使って連れ去ってしまった。ミッドガルド王国の国境守備隊長アムルはアーリアの導きによって得た聖剣を翳し、その力によってブルードラゴンとなってザウエルを倒しアリーシャを救い出すために飛び立つ。 
だそうです・・・・・さっぱり理解できませんが

PCエンジン初期のソフトなので簡素ですが色合いもよく上手くまとまっている印象です
システムはオーソドックスな縦スクロールSTGです
ツインビーと同じようにⅠボタンが地上攻撃Ⅱボタンがメイン攻撃です
当時はSTGというとメカメカしいものが大半だったのでキャラが怪獣というのは新鮮でした
パワーアップでドラゴンの首が増えるというのも面白かったです

最終的には3本になります

既に書きましたがシンプルで見やすいグラフィックと軽い操作性で非常にテンポが良いです
ボスも変に硬くないというか連射次第(連射パッド使用)で瞬殺レベルです

私はPCエンジン・メガドライブあたりのSTGが丁度良かったですね
新たな要素が追加されたり演出は派手になったものの見づらくなったのと弾が増えたのとでついて行けなくなりました
弾幕と言われるものに関してはもはや意味不明なレベルです

なんじゃコリャ~ギャァァァ

ナムコはPCエンジンでの存在感は大きかったですね
一方のメガドライブはイマイチと言った印象
やはりアーケードでかち合うセガのハードで出すのは抵抗があったんでしょうか

それに対してセガはアフターバーナーといいゴールデンアックスといい太っ腹というか見境ないというか・・

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。