閉じる

ガンスモーク

ディスクシステムNo.1シューティング!

今回はディスクシステム版ガンスモーク(カプコン)です
オリジナルはアーケードだそうですが私は見た事がありません
ゲーム内容は戦場の狼タイプの縦スクロールシューティングです

オリジナル要素としては主人公は前だけでなく斜めに撃てる事です
A右方向 B左方向 AB同時押しで正面という独特の操作方法です
これにより戦場の狼と違って進行方向とは逆に撃つ事が可能です
左右の敵をバシバシ殺せるので非常にテンポがよくまた爽快感抜群!
ディスクでは数少ない傑作シューティングゲームです

ディスクのNo.1シューティングというとザナック(コンパイル)だという意見が多いと思いますが私はガンスモークがNo1です というかシューティング自体片手で数えられるくらいしかな無いんですけどね

もちろんザナックも好きです

当時小学生だったので西部のガンマンという一風変わってカッコイイ世界観に惹かれました


演出も凝っており無機質になりがちなSTGにおいてストーリー性があり感情移入しやすいのも魅力です
ストーリーは王道の西部劇 といってもファミコンキッズにとっては西部劇ブームは馴染みありませんけど

ネイティブアメリカンを射殺しまくり・・・・今だったら問題になりそう

ディスクシステムは書き換えシステムがありこのゲームも500円で手にれる事が可能でした
この完成度で500円は驚きです
というか普通にフルプライスのROMカセットとしても十分通用する出来です

残念ながらバーチャルコンソールでの配信もされていないようです
一方ザナックのほうは配信されていますね

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。