閉じる

つっぱり大相撲

ドスコイ!

ファミコンソフト つっぱり大相撲(テクモ)です
ファミコン黎明期には後の基本システムとなる名作ソフトがありました
一番いい例がゴルフです ボタン一回目でスイング開始二回目でパワー調整三回目でインパクト
これは未だに変わらない基本システムです
もっと言えばAボタンでジャンプも初期は統一されていませんでした もっともBボタンがジャンプのゲームはイマイチなものが多かったと思いますが

このつっぱり大相撲は相撲ゲームの基本システムを確立したゲームといっても過言ではないでしょう
ボタン連打で寄ってタイミングよく投げをうつ下手に投げようとすると寄られてしまったり思わず力が入る相撲の雰囲気が良く出てます
そして何といっても初心者でもすぐに覚えられるシンプルな操作法 ファミコン初の相撲ゲームでありながら素晴らしいですね

実際の相撲と違って立ち合いはヨーイドン!また決まりてもゲームならではのものがたくさんあります 有名なのはもろだし

こりゃあ小学生は喜ぶに決まってますな・・・
なんで小学生はポコ〇ンがあんなに好きなんでしょうね とりあえず出しとけば大喜び
男の子を喜ばせる方法があります それはその子がポコ〇ン出してる絵を描いてやる事です
当たり前ですが2~3歳までを可愛らしくですよ・・・中学生のリアルな下腹部なんか描いたらトップクラスの変態です

話がそれました
このゲームは後の相撲ゲームに大きな影響というか大きすぎる影響を与えました
次に出たのは【寺尾のどすこい大相撲】
【どすこい大相撲】って・・・いきなり名前からパクってます

ドスコイ!
次に出たのは【千代の富士の大銀杏】
さすが昭和の大横綱です寺尾とは格が違うと言わんばかり
名前からして格式が違う何だどすこい大相撲って!

寺尾を叩きつけたあの取り組みは有名ですね

そして画面はこうだ!

ソックリ!
むしろ【どすこい大相撲】より似てる
ドスコイ!ドスコイ!
横綱だろうが後の国民栄誉賞だろうがファミコン界では幕下だ!
この他に【SDバトル大相撲ヒーロー場所】というのが出ましたね

いまだに相撲ゲームの代表作といえば【つっぱり大相撲】
PS2でも出ましたがイマイチでしたね
皆興味があるジャンルだと思うんですよねどこか出してくれないでしょうか

昭和から平成初期にかけて各小学校で相撲大会が開催されてましたね
私が通ってた小学校にも土俵がありました
年に一回そこで相撲大会が開催されてたのですがこれが何故か寒い時期 しかも休日にやるのです
見てる側は面白いかもしれませんがやってる僕たちは何にも面白くなかったですね
近隣の老人達が喜んでくれるならそれはそれで価値のある行事だと思います
わたしは準決勝で女子に負けるという大失態をやらかしてしばらくは男子の面汚しだと責められました
まあ今となってはいい思い出・・・な訳もなくくだらない思い出です 何だ男子の面汚しって

いざ試合になると本気になる

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。