閉じる

Forza Horizon【Xbox360】レビュー

TDUから

Xbox360フォルツァ ホライゾン【Microsoft】2012..10.23

現在も続編がリリースされていますが初代はForza HorizonはXbox360です

Forzaシリーズは本編Forza MotorsportとこちらForza Horizonの2本立てです

本編Forzaは標準的なカーシミュレータでHorizonの方はオープンワールドです

テストドライブと同じタイプですね

挙動は少しカジュアルでセッティング等はほとんどありません

 

システムは基本的にはTDUと同じですがTDUよりはレースよりです

Forzaの名前を冠してるだけあってグラフィックは車も背景も驚く程綺麗です

そしてこちらもやはりマルチプレイがメインです

オープンワールドのマップを自由に走ってその場限りのレースをする事もできますし複数が参加するレースイベントに参加する事もできます

周回レースと違ってショートカットがあるのはオープンワールドならではですね

またForzaシリーズにはお馴染みのペイント機能があり自分でデザインを作ったり売ったり買ったりもできます

このシステム、オープンワールドにはより合ったシステムだと思います

ダラダラ走り回ったり本編以上に一台に乗り続けるので愛車の感覚が強い気がします

本編だとどうしてもスペックで物足らなくなった車は用無しになってしまいますからね

 

舞台は アメリカコロラド州ですが道路の幅やコーナーは走りやすいようにレイアウトしてあるのでレースもドライブも気持ちよく走れます

季節は秋、紅葉にそまった舞台がイカス! 実際こんなところ80年代のアメ車で走ったら最高でしょうね

雰囲気だけでも味わえれば十分でしょう

マップは広さを売りにするゲーム程広大ではありませんが山道や高速、住宅地など変化に富んでおりオブジェクトも凝っています 時間と天候の変化があるのでダラダラと時間を忘れて走ってしまいます

レースゲームとしては1回のプレイ時間はかなり長いと思います

 

今更初代をネタにしたのは理由があって最近(じゃないけど)発売された4が欲しくなりました

欲しけりゃ買えよって話ですがXboxOne本体を持ってないので本体毎買うとなるとすこしハードルが高い・・

そういえばXbox360を買ったのはForzaMotorsport2とバトルフィールドの為でした

ここ数年ゲームを買う事から遠ざかっていました、ましてやゲーム機なんて最後に買ったのはPS3ですから10年以上前の話です

amazonでゲームのページ見てると結構新鮮で面白い

こんなブログを書いて過去のゲームに生きるのもいいですがゲームオタクとしては多少は最新のゲームにも触れておきたいですね

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。