閉じる

スプラッターハウス2【メガドライブ】レビュー

ジェニファーは助けるのはメガドライバーだった

メガドライブソフト スプラッターハウス2【ナムコ】 1992年8月4日

アーケードからPCエンジンに移植され大ヒットした初代スプラッターハウスから約1年

ついにメガドライブでスプラッターハウスが発売されました

なぜPCエンジンで出なかったのか分かりませんがマルチプラットフォームというのは非常に珍しい時代です

 

名作の続編の割にはMD版は左程話題になっていないというかどちらかというとレア気味なソフトだった気がします

相変わらずナムコはやる気が無かったのでしょうか

 

ストーリーは前作でバケモノになってリックにぶち殺されたジェニファーが実は生きていた!というもの

んなアホな・・・・

まあストーリーの繋がりがどうあれ名作の続編が出るのは大歓迎です

システムや操作は前作を完全に引き継いでいます

スプラッターハウスといえばスライディング

基本的には初代の忠実な続編で余計な追加要素もなく良作です

ステージや敵など前作の流れをくんでいます

焼け落ちた背景や焼けただれた敵など芸が細かい

ボスなんかは前作にも増してエグイです

1面のボスからこの迫力!!・・・オエッ!

スプラッターの定番チェーンソーも登場です

ホラーファンには今更な話ですがジェイソンの武器はナタでチェーンソーは一度も使ってないんですよね

 

前作よりパワーアップして余計な要素も無いのですが逆に言うと変化に乏しくインパクトがありません

前作は新規タイトルであの完成度でしたからね

 

デザインやグラフィックなんかも前作に忠実とはいえ、どうも軽いというか前作程のコダワリを感じないんですよね

そもそもジェニファーが生きていたというのはいかにお粗末な要素です

初代はそれまでにないゴア表現に加えてあの救いの無い衝撃のストーリーが魅力だっただけに尚更です

2がイマイチという訳ではなく前作が良すぎただけでしょう

初代はアーケードだったのでその辺の差もあったのかな

 

しかしゲームオタク(私)ってのは勝手なものです

新たな要素を足せば蛇足だと言い変化が無ければワンパターンだと言うんですから

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。