閉じる

シヴィライゼーションⅢ 【Steam】レビュー

眠い・・・ZZZ

windowsソフト シヴィライゼーションⅢ【2K】

今も続編がリリースされる大ヒットシリーズの第三弾ですね

私はⅠとⅡを知らないのですが世に広めたのはⅢじゃないでしょうか

 

このゲームはあまりの中毒性から世界中のゲーマーを寝不足にしたと言われています

ネットゲームなら分かりますがシヴィライゼーションⅢ(以下CivⅢ)は基本ソロプレイです

つまり誰とも接点がないまま徹夜でシコシコとやり続けるのです・・・ヤバい

もちろん私もハマりました 気がついたら明け方なんて事も何度もありましたね

 

ジャンルはストラテジー、昔ながらの言い方ならシミュレーションですね

国産の戦国シミュレーションのよう決められた城を攻略するのではなく拠点(街)を作るところからはじまります

内政で街の規模が大きくなれば統治している面積も広くなります

海辺に作るもよし温暖で農作物に適した場所に作るもよし非常に自由度が高いシステムです

さらにマップも毎回ランダムで構成されるので毎回全く違った展開になるのです

今回はこうだったから次はこうしてみようというのがCivⅢの中毒性の大きな理由でしょう

 

このゲームはだた軍事力をあげて相手を征服するだけではありません

勝負は文明vs文明です

紀元前から始まり果ては2500年までの壮大なストーリーです

各文明が科学技術や軍事力など得意分野をもっており石油や鉄鉱石など特産物もそれぞれです

科学技術をどんどん上げていけば槍を持った敵を爆撃機で蹂躙する事も可能です

最終的には核兵器まで手に入ります

これこそCivⅢの最大の魅力 圧倒的な科学力や軍事力で他の文明をいじめるのです

現実世界と一緒ですね

 

ただ一つ残念なのは外交がほとんど意味をなさない事

CPUはやたら好戦的で勝ち目のない戦をしかけてきます

他の文明がいかに強大になっても同盟を維持する事すら難しいです

シミュレーションにはありがちですが一度強くなるともうひっくり返すのは不可能です

さすがにこの時代のAIでそこまで望むのは酷ですかね

 

今となってはさすがに古いですが私はⅣやⅤより楽しいですね

ⅢはSteamで購入できますが残念ながら日本語が入っていません

windows向けに発売された時はサイバーフロントがローカライズしていたのでその影響でしょう

日本語化も見当たりませんので今civをやるなら素直にⅣかⅤをやった方がいいでしょう

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。