閉じる

ファイナルファイト2【スーパーファミコン】

みんなドコへ行ったんだ

スーパーファミコンソフト ファイナルファイト2【カプコン】1993.5.22

アクションゲームの金字塔ファイナルファイトの続編です

待望の2人同時プレイがついに搭載されました

前作で削られた2人同時プレイそして削られたガイ・・・

そしてファイナルファイト・ガイでは削られたコーディ

ついにコーディとガイのコンビが復活!

と思ったら2人ともいません

代わりに入ったのは源柳斎マキとカルロス宮本・・・誰なんだ

ついでにハガーも北斗の拳っぽいレガースを付けてます(いらなくね)

 

もはやどういうストーリーか覚えていませんが2人とも魅力的なキャラだっただけに主人公が変わったのはガッカリでしたね

また敵キャラも前作に比べるとどうしても見劣りしてしまう

エディEやソドムのようなボスはもちろんザコもJやポイズンのような魅力的なキャラがいません

前作が良すぎただけかもしれません

私はファイナルファイトに思い入れが強いせいか初代のキャラクターが大好きなんですよね

 

ゲームとしての完成度は高いと思います

操作の感覚は初代のままファイナルファイトの爽快感もそのままです

既に書いた2人同時プレイがあるのはもちろんのこと難易度設定が低いので誰でもすぐにプレイ可能です

ファイルファイト以降のベルトスクロールアクションの中ではかなり良い作品だと思います

同じく名作ベルトスクロールアクションの続編ゴールデンアックス2より好きですね

 

ただ1993年といえばベルトスクロールアクションのブームは完全に終わってました

時代はストⅡのヒット以来空前の格ゲーブーム

格ゲーにあらずんばアクションゲームにあらずという時代です(ホントか?)

アクションゲームの金字塔であるファイナルファイトの続編であっても大して話題にもなりませんでした

 

ファイナルファイトはシリーズ全体としてみると微妙な気がします

ゲームとしてはどれも悪くないのですが全体として統一感がないというか流れが分りづらいというか

ストリートファイターシリーズでも登場するのは初代のキャラばかりそれ以外は無かった事のようになってますしね

2やタフのキャラを差し置いてポイズンやロレントなど雑魚キャラが登場しています

カルロス宮本やルシア(タフ)は一体どこに行ったんだろう

 

結局私はゲーム機で完全版のファイナルファイトを一度もやった事がありません

Steamなんかでオンライン同時プレイなんかがあればいいですね

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。