閉じる

フェリオス【メガドライブ】

キャーエッチ❤

メガドライブソフト フェリオス【ナムコ】1990.7.20

オリジナルはアーケードです 何度か見た事あるかな

90年というと宇宙シューティングも食傷気味の時代ですね

それが理由かは知りませんがフェリオスはギリシャ神話がモチーフです(当時は知らなかったけど)

自機はユニコーンに乗った鎧野郎で敵もギリシャ神話っぽいやつらです

 

ただシステムとしてはかなりオーソドックス

ショットもパワーアップも今まで通りのSTGです

鎧野郎のくせに弾を撃ちまくりです

 

パワーアップが地味すぎるような気がします

オプションはグラディウスそのままだしショットもあまりかっこいいとは思えない

すぐにパワーアップできるのでSTGにありがちな一機死んだら終わりみたいな事がないので

その点ではいいですけど強くなって敵を蹂躙する感じがありません

 

似たようなゲームで同じくナムコのドラゴンスピリットがありますがあちらの方が面白く感じました

溜め撃ちを想定しているせいか敵がザコでも固いのとエフェクトが地味でバリバリ破壊する

感じが薄いんですよね

 

ナムコなのでおそらく全体的なバランスや完成度は高ったのだと思います

グラフィックは標準的ですがフェリオスといえば美しい多重スクロール

印象的な鉄骨?だらけのシーン

シューティングファンの評価は良かったのかもしれませんね

私はそもそもSTGが苦手でそういった細かい事よりも適当に撃ちまくって爽快ならそれでいい

というだけです

 

このゲームならではの要素はギリシャ神話なんぞではなく脱衣です

脱衣といっても最近?のSTGのように撃ったら服が剥がれるという露骨なものではなくカットシー

ンでヒロインがちょっと露出の多い恰好になるだけです

それでも当時はドキドキしたもんです

何てことも無い絵ですがすこしづつ見えてくるのがいいんでしょう・・

鎧野郎も釘付けです・・

ナムコはワルキューレに始まりいち早く美少女ゲームに力を入れたゲームですね

 

名作とは思いませんが悪くない作品だと思います

難易度も低めなのでちょっと頑張れば全てのカットシーンを見る事ができるでしょう

まあ検索すりゃいくらでも出てくると思いますし今更見たところで何てこともない

のですが

 

よく言われる事ですがナムコはPCエンジンとメガドライブで温度差がスゴイ

PCエンジンでは源平討魔伝、ワースタ、スプラッターハウス、ファイナルラップと

綺羅星の如く名作が並ぶのにメガドライブときたら・・

 

しかしそれらに勝るとも劣らないメガドライブ独占の超名作が一つ その名はレッスルボール!

続編待ってますよ!

 

 

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。