閉じる

クルードバスター【メガドライブ】

ベルトスクロールかとオモッタヨ

メガドライブソフト クルードバスター【データイースト】1992.2.28

オリジナルはアーケードだそうですが見た事あるような無いような・・

ジャンルは横スクロールアクションですね

ゲーム雑誌でちょっと見かけてから勝手にベルトスクロールアクションだと思ってました

実際プレイしてもベルトスクロールっぽいプレイ感覚があります

見ての通りアクの強いグラフィック

データイーストといえば同じくメガドライブでカルノフというこれまたアクの強いゲームをリリースしていますね

結果的にバカバカしいゲームになったのではなく狙って作ったタイプですね

このゲームを語る上で大きな要素は掴む事です

ベルトスクロールではお馴染みのアクションですがそれは攻撃の流れや敵との距離で自動的に投げになるものが大半です

クルードバスターの場合それらと違い【掴みボタン】があります

なので掴んでは投げるというパターンがとてもスムーズ

敵だろうがゴミ箱だろうが何でも投げまくりしかも2人同時プレイもあるので豪快です

これがクルードバスターの一番の魅力でしょう

これが無ければ平凡な横スクロールアクションです

もっともこれがあるから名作という程でもないですけど

掴んでは投げるのは楽しいもののさすがにずっとやっていると少しマンネリ化してしまいます

そうかといって通常攻撃やその他のアクション要素はイマイチ

敵キャラやステージ構成なんかもあまり変わり映えがしません

 

このゲームの場合はそういう細かい事気にせず2人で適当に遊ぶくらいがちょうどいいですかね

操作も簡単で同時プレイもあるので友達なんかとやるにはピッタリです

 

データイーストは名作というイメージはあまり無いモノのヘラクレスの栄光、神宮寺三郎シリーズやカルノフなどインパクトがあって記憶に残るメーカーですね

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。