閉じる

スーパーバレーボール【PCエンジン】

決定版が無いジャンル

PCエンジンHuカード スーパーバレーボール【ビデオシステム】です

元はアーケードだったと思いますゲーセンで見かけた記憶があります

少し見たけただけで記憶残るだけの印象的なゲームでした

見ての通り真横からの視点が特徴です

バレーボールゲームはビーチバレーも含めいくつかありますが基本クォータービューです

クォータービューだと高さの表現と奥行きの表現が同じなので難しいんですよね

落下地点に行ってレシーブするだけならいいのですが落下に合わせてジャンプするとなるとか慣れない内は空振りだらけです

その点このゲームは単純明快

奥行きの概念がないのでボールを前後(ゲーム内では左右)に追うだけであとはタイミング勝負です

初めてでもある程度ゲームになる対戦ゲームとして非常に優れたものでした

ボールの軌道だけでなく選手の浮遊感なんかも上手く再現されています

物理的にリアルという意味ではなくバレーボール選手の一瞬空中で止まるような動きが良く出てますね

基本的にはタイミングの計り合いです

最も良いタイミングで打てば威力がありますが相手も合わせやすくなります

上手く速攻や時間差を使い相手のタイミングをずらす事が重要です

 

またこのゲーム、グラフィックが綺麗なのも特徴です

アーケードと比べても遜色がありません

数少ないPCエンジンのスポーツゲームの中においてはかなりの良作で中古になってもなかなか値下がりせず品薄だった記憶があります

ただ良作とはいえさすがに地味過ぎますかね

熱血高校ドッジボール部が出た後だし選手別の必殺技くらいは欲しかったですね

一応ベストタイミングで打ったらボールが伸びたり天井サーブのようなトリッキーな技もあるにはあるのですがそれでもやはり地味過ぎます

 

しかしこのバレーボールという種目 人気の割にゲームとなると決定版がありませんね

同じくゲーム化される事が少ない人気スポーツにラグビーがあります

ラグビーなんかは世界的なスポーツだしぶつかり合いも派手だし是非どこかに出して欲しいですけどね

やはり基本システムが確立されていないゼロから作るのは難しいんでしょうね

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。