閉じる

Witcher3【Steam】レビュー

2でへこたれた私がやった結果・・・

PC版のWitcher3です
いちおう1と2も所有していますが2はトータル3時間くらい1にいたってはプレイした記憶がありません 一応起動の記録があるのでやったのは確かだと思います

1も2も評価の分かれる作品だったと思います
重厚なストーリーと世界観でどっぷり浸れるゲームですが逆にいうとそれだけ複雑で特に名称は人名・地名・アイテム・魔法と膨大な量なので覚えるまでは一苦労 私がへこたれた理由はまさにこれです
システムも独特で一般的なRPGのように世界を自由に移動するのではなくストーリーに沿って決まったエリア内でクエストをこなす感じです
とにかくとっつきにくい印象で2の評価が分かれるもの分かります

そして3です
うってかわって3はオーソドックスなシステムになって説明も丁寧で分かりやすくなりました
戦闘はバットマンチック、敵は真っ二つになったり首が飛んだり単純かつ爽快です

戦闘だけならよく比較されるSKYRIMよりも楽しいです

難易度はかなり高めです そこらの雑魚にもタコ殴りにあって殺されます
しかもこのゲームは雑魚をいくら倒しても経験値が入りません
経験値を上げる方法はミッションをクリアする事です

こう書くとなんだレベル上げして楽に進められないのかよって思うかもしれませんがご安心あれ
かわりに膨大なサイドクエストがあります それらをクリアすればまず間違いなく楽にクリアできます
時間をかければ誰でもクリアできるのは一般的なRPGと同じです


さすがにいくつもこなすと多少はマンネリ化しますがそれでも一般的なレベル上げのように機械的に雑魚を狩るよりは断然面白いです
さらに難易度設定がいつでも可能なのでクリアできないと思えばそっちで調整も可能です

そして重厚なストーリーや登場人物はシリーズの売り(挫折した私が言っても説得力ないですが)
内容はネタバレするので書きませんが登場人物は特にナイス
なんといっても女性キャラが美人! 可愛いのではなくなく美人です
これはSKYRIMに圧勝してます

しかもかなり際どいシーンまで・・・というか最後まで

自分もやっといて何ですが同じ大作としてSKYRIMとよく比べられるソフトです
SKYRIMとは全然別物ストーリーを楽しむソフトというレビューは間違ってないと思います
それだけ聞くとオーソドックスなRPGの楽しみ(武器や鎧を集めたり主人公を強化したりする楽しみ)が無いように思いますが決してそんな事はありません
オーソドックスなRPGの楽しさもありつつwitcher3ならでは楽しみもある
大作RPG+大作ADVといった感じで完成度が高く純粋にやっていて面白いゲームです
軒並みの高評価で大ヒットしたのも当然かと思います

私自身そうですが2で挫折した人もこれなら楽しめると思います
ただ時間がかかるので腰を据えてやるかどうかといったところでしょうか
私は週末にちょっとづつ進めるくらいで丁度良かったですね

マイナス要素として前作より分かりやすくなったとはいえアイテムの調合や補給なんかはそれでも複雑で面倒です

ちなみに一つ ノーマルで難しいと思う人は美食家のスキルがオススメです

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。