閉じる

Fallout3【Xbox360】レビュー

男はみんなサバイバルが好き

Xbox360 Fallout3GOTY(ベセスダ)です
これを書いてる時点で4も発売されてますので今更って感じですが3を未プレイの人は4の前にやろうかなって人も多いと思いますので
ちなみに今から3をやっても全く問題ないですよ
古いゲームをプレイするかったるさはありません
これ以上古くなると徐々にきつくなるかもしれないのでやってないなら是非

ゲーム内容は今更ですがオープンワールドのRPGです
一般的なRPGと違い剣と魔法ではなく鈍器と銃器の世界です
舞台は核戦争後の世界でいわゆるアポカリプスゲーム 北斗の拳のように文明が崩壊した世界です

ただFallout3の世界観が面白いのは片方では原始的片方で近未来的という事です
レトロフューチャーというのでしょうか60年代~80年代?の人たちが想像した未来といった感じですね
この辺の定義は良く分かりませんがファミコンキッズ世代なら図鑑や本でおなじみの世界です

基本武器が銃なのでシューターの要素が強いですが難易度は低めです
レベルや能力にかなり左右されるので一般的なRPGのようにレベルを上げて行けば順当に強くなっていきます
一方で武器自体はさほどグレードアップされません
近いゲームにボーダーランズがありますがあれほど武器を探し回る楽しさはありません

このゲームの基本はサバイバルです
武器も敵からぶん取る事が基本です 全ての武器に耐久性があるので基本は使い捨てか修理をしながら使用します 銃なので弾も無駄にはできませんし重量制限まであるので強い武器を入手したからといってやりたい放題とはいきません
ここら辺は微妙なとこですね とくに銃が壊れるというのはハクスラ要素が好きな人には微妙かと思います(簡単に直せますけどね)
私は好きでしたがあまり好評で無かったのか4では故障の概念は無くなってしまいました

さらにサバイバルに重要な要素 食事です
空腹になる訳ではなく体力の回復の為ですがこちらにも重量制限があるので無限に持ち歩く事はできません
現地調達や場合よっては殺した敵を食う必要もでてきます(ゴ〇ブリまでも・・・)
核戦争後なので口にいれるものは水だろうが野菜だろうが全て汚染されています
回復の為に摂取すればするほど体は汚染されていきます
完全な回復には街に戻るか貴重な薬を使わなければなりません

アイテムや武器の現地調達、取捨選択のサバイバル感がFallout3の魅力です(たぶん)
男は子供の頃からサバイバルという言葉に弱いですよね
Steamなんか見るとその手のゲームも多いし期待する声も大きいようです
古くは十五少年漂流記や宝島、岩窟王、ファミコンキッズの世代ならズッコケ三人組
最近だとよゐこ浜口の無人島生活やベアグリルス等々いつの時代もサバイバルが好きなんだなあと思います

という訳で男なら大抵の人は楽しめる内容だと思いますよ

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。