閉じる

モンスターハンター【PS2】レビュー

今こそAIの出番だろ!!

PS2 モンスターハンター【カプコン】です
ブログを書いてる今(2018.2.3)新作モンスターハンターワールドが発売され大いに盛り上がっています
だからこそ便乗してる訳ですが紹介するのは初代モンハンです
最近参入してきたキッズとは経験が違うんですよ初代をやらずにモンハン語るとかヘソが茶を沸かしちまいますよ
どうですこの懐古ならではの鬱陶しさ

まあ実際はそこまでやってません
説明するまでもありませんがモンハンの魅力は協力です(私が言うなって話ですが)

しかし多くのPS2はモデムを搭載していないのでマルチプレイをするには少しばかりハードルがあったのです
実際PS2でモンハンをしていた人の何割くらいがモデムを持っていたのでしょうか
後にPSPで大ヒットしたのも納得です
PSPあってのモンハン、モンハンあってのPSPでしょう私は持ってないですが

と言う訳で私は完全にソロプレイでした
ソロプレイも想定したバランスではあったのでしょうがそれでも難しい・・・
中でも覚えているのはモンスターの卵を持って帰るクエスト
これはモンスターの巣に入って大きな卵を持ち帰るというもの

運搬中は動きが制限され攻撃もできず完全に無防備 敵にちょっとつつかれただけで卵を落としてやり直しです
しかも動きが遅いのでやり直すにもやたら手間がかかる
ゆっくり時間をかけて運んで最後に雑魚につつかれて失敗したら叫びたくなります

ただこれは協力プレイとしては良く出来ていますね
誰かが運んでまわりは護衛するチームワークが必要となるクエストです
このあたりで諦めた記憶がありますね
厳しい自然の中では一人ぼっちでは生きていけなかったのです

私は今に至るまでモンハンで一度も協力プレイをしたことがありませんが「仲間が欲しい・・」と思わせた時点で良いゲームである事を物語っているように思います

しかしAIの進化が大きな話題になっている今ソロプレイ向けにNPCが進化してくれるといいですね

小学生時代、ひな祭りだか子供の日だかで給食にあんみつが出ました
僕は給食当番で友達(ひさし)と二人牛乳を運んでいました
あんみつは女子(国分さん)が運んでいたのですが教室の入り口でスッ転んでぶちまけてしまいました
小学生時代にこの手のエラーは大事件です
すかさず男子からの嫌味なため息と女子の慰めの声が、この状況に耐え切れない国分さんは泣いてしまいました
先生がやってきて気にする事はないと優しく慰め僕には他のクラスに行って分けてもらってこいとぶっきらぼうに命じました
何故か僕はこういう損な役回りが多い気がする(被害妄想だろうか)
僕は『あんみつなんぞいらん』と思いましたがそんな事を口にするほど愚か者ではありません 小学生時代は先生の前では【口は禍の元】です

早速となりの2組に向かったのですがこの時代他のクラスに行くのは凄く嫌でしたね
しょうもないヤツが確実に冷やかします
入った途端案の定「おい!ケンイチ!クラス間違ってるぞ」
他の生徒もどっと笑い非常に恥ずかしい 先生に訳を話し分けてもらいましたが俺たちの取り分が減るじゃねえかと思われてそうで気まずい
しかも先生まで「本当はお前が食ったんじゃないのか」とつまらない事を言いさらに恥ずかしい
お礼を言ってそそくさと次のクラスへ

4組に入ると「ケンイチが給食盗みにきたぞ~」 しょうもないヤツはどこのクラスにもいます
しかしこれは当たらずとも遠からず 理由を説明して分けてもらおうとしたのですが運悪く給食当番は僕の幼馴染(タダシ)でした
注いでる最中に「ホレ!■■■■(放送禁止用語)恵んでやらぁ」と言いました

タダシとしては軽い冗談のつもりだったのでしょうが担任教師は教育上冗談では済ませなかったようです
激怒した先生はタダシを叱りつけ静まり返った教室で僕に謝罪をさせました
僕としても給食を分けてもらいに行ってる立場なのでどうしていいか分からず「・・・ハイ」と言って教室を出ました
やはり【口は禍の元】です

教室に戻ると国分さんはすっかり立ち直っていました
同じ牛乳係だったヒサシは一人で牛乳を配り終えていました「オレが一人で配っておいたからな」と言われたので間違いありません
ひなまつりのあんみつは皆で食べる事ができました
やはり協力は大事ですね

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。