閉じる

源平討魔伝【PCエンジン】

デカいだけのアイツとは違う!

PCエンジン版の源平討魔伝(ナムコ)オリジナルはアーケードです
大きなキャラクターが暴れるアクションは家庭用では難しいかと思いきや移植の出来は完璧
操作性も良く完成度の高いアクションもそのまま

でかいだけのアイツとは違います

・・・・。

このゲームが斬新だったのはまず和風という事です
平家の恨みを晴らす為に地獄から戻ってきたというジャンプ世代にはドストライクな主人公
チャラい恋愛要素や青臭いな心の葛藤なんて皆無! あるのは復讐のみ!

主人公の顔からしてこうっ!↓

どう見ても悪役  しかもかなりランクが上の悪役
でもこれが実際ゲームをプレイすると凄くカッコいいんですよ
赤髪を振り乱し問答無用で斬りまくる
目の前にあるものは岩でも斬る!(刀の耐久度減りますけど)

このゲームはシステムが独特で3つのタイプで構成されます
大きなキャラの横スクロール

小さなキャラの横スクロール

謎のトップビュー

デカ横スクロールは迫力満点ですが他の二つはどこがいいかと言われたら結構微妙です
チビ横スクロールのアクションはぎこちないしトップビューも悪くはないですが名作という程でもありません
やなりこのゲームの魅力はグラフィックと世界観でしょう
純和風のステージに鳥獣戯画をモチーフにしたような敵など
主人公景清だけでなく敵もまた不気味でイカス!

義経の雄叫びは一度聞いたら忘れません
余談ですがストⅡでバルログを見た時この義経を思い出しました
そして当時では破格サイズの弁慶

当時のゲームファンの心を掴んだのも当然でしょうね

ファミコンキッズやレトロゲーム好きには有名ですがPCエンジンで源平討魔伝がヒットした後ファミコンでコナミから月風魔伝というパ〇リゲームが発売されました
パクリパクられはゲームの世界ではいくらでもある事ですがここまで露骨しかもコナミとナムコというお互い超大手だったので驚きましたね

世界観から主人公の容姿、はてはババァまでソックリ・・・イカンでしょ

しかしゲーム内容はさすがコナミ、後に出した本家本元の源平討魔伝がスゴロク装備の謎仕様でファミコンにおいては完全に月風魔伝>源平討魔伝でしたから分からないもんですね

 

PCエンジン版は間違いなく名作です

源平討魔伝【PCエンジン】」に1件のコメントがあります

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。