閉じる

ポピュラス【PCエンジン】

モリニュー爺さん!アンタ凄ェよ!!


PCエンジン ポビュラス(ハドソン)です
オリジナルはPC(エレクトロニックアーツ)だと思います


いわゆる箱庭ゲーム シムシティやトロピコなんかの元祖です
プレイヤーは(心の狭い)神となって土地を造成したり天災を起こしたりして自分を信仰する部族を勝たせるのが目的だったと思います
あやふやな理由はこのゲーム友達が買って私は見てただけであまりプレイした記憶がありません
正直言ってあまり面白かった訳ではありません

それでもこのゲームが今までにない凄いもんだというのは感じました

なんせ箱庭ゲームなんてものの存在すら知りませんでした
それまでのゲームは自機を直接操作するのが当たり前
自分が無関係なところでゲームが進行してるというのは非常に新鮮でした

つくったのもちろんピーターモリニュー
ゲーマー以外にとっては誰?って感じですがポビュラス、ダンジョンキーパー、比較的新しいものだとフェイブルなどどれもそれまで無かった要素を取り入れて新たな時代を作った凄いおじさんです

ただ発想というか構想というか理想が凄く高いところにあるので実際のゲーム内容と乖離してる感もあります
そのせいか大風呂敷を広げる爺さんみたいなイメージも・・
しかしゲームの製作者はそうであって欲しいですね
やっぱり凄い構想を聞くとワクワクしますもの
ゲームの神様 凄いものを創造してください!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。