閉じる

ソーサリアン【メガドライブ】レビュー

なんかファミコンと違う!

メガドライブ版ソーサリアンです
PCからの移植作という事もあってMDの中でも知名度が高いソフトだと思います
メーカーはPCゲームの老舗ファルコム イースやドラゴンスレイヤーなんかが有名ですね
私は純正培養のファミコンキッズだったのでPCからの移植はほとんど興味ありませんでした
というのもハードの性能なのか技術力なのか当時はPCからの移植はお世辞にもいい出来ではありませんでした
さらにPCゲームユーザーの年齢層が高めな事もあって複雑だったので正直言ってPCからの移植=クソゲーと言った印象でした

そういう訳で私も大して期待せず買ったのですがこれが予想外というか驚かされました

まずキャラクターを作成して好きなようにパーティーが組める事
戦士や魔法使いをバランスよく組むもよし戦士だけで4人で組むもよし
パーティーは固定ではなく育てたキャラクターの中から選ぶ事ができます
誰を選んで行こうとか誰を育てようとか当時ファミコンキッズだった私はこの自由度に本当にワクワクしましたね

ゲームシステムとしては横スクロールのRPG
すでにリンクの冒険があったもののパーティー制というのはとても斬新でした

グラフィックもかなりPC風で何もかもがファミコンとは全く違う雰囲気でした

ストーリーもどこか物悲しく大人っぽかったような記憶があります
(育てたキャラクターも年を重ねて死んできます・・・)

そして何といってもそれにマッチしたBGMが素晴らしかったです
今でもソーサリアンで検索するとBGMがかなりヒットしますね やはり当時のゲーマーには印象的だったのでしょう

シナリオもMDオリジナルだったりとサードパーティーのゲームとしては驚くほど完成度の高いゲーム
今ならヴァーチャルコンソールでプレイするのが現実的でしょうか
ただ難易度が高いのでそれなりの覚悟が必要です

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。