閉じる

ストライダー飛竜 【メガドライブ】

サイファー

メガドライブソフト ストライダー飛竜【セガ】です
これオリジナルはカプコンだったんですね ストリートファイターで出てきて初めて知りました
確かに当時魔界村っぽいなぁと思った記憶があります
オーソドックスな横スクロールアクションですがスライディングがあったり壁に掴まったりまたジャンプの度に側転したりとなかなか凝っています
世界観も独特でいかにも気合の入った作品といった感じ セガが移植する訳だ

 

アーケードからの移植のせいか難しい
なんかゲーム紹介する度に難しい難しい言ってますがワタクシゲームが好きなだけで上手い訳じゃありません 飽きっぽいので続かないんですよね
魔界村に似てると書きましたが一方でセガのソニックの雰囲気もあったりスピード感があるのと上下高さがあるのでアクションとして派手です

せい!

また敵の造形もかなり凝ってます
特に一面のボス ザコが座ってるだけかと思いきや連なって一匹のムカデになるという

どこかに元ネタはあるのでしょうがイカシテマス
そしてゴリラ型の巨大ロボなどこちらはゾイドなんかでありましたね ゾイド検索してみましたが新シリーズ?もあって訳わかりませんでしたが

主人公が使ってる武器が独特です サイファーというものですがコレはトンファーをもじったものでしょう

アメリカの警官が持ってるヤツですね
以前テレビでアメリカンポリスが普段どういう風に使うのか説明してました いわゆるトンファーらしい使い方ではなく柄で車のガラス叩き割ったり上からおさつけるんだぜHAHAHAHA!って感じでした 確かにあの形状は道具としても結構便利そうですね

某ゲームの影響でアメリカの警官というとこういう印象

トンファーは日本ではジャッキーチェンの影響でメジャーになったと思います
ランボーⅢでも書きましたがモデルガンを売るような玩具屋さんなんかで武器も売ってたんですよね
サバイバルナイフだけでなくバタフライナイフ?や伸縮する警棒やメリケンサックなど・・・一体だれが買ってたんだ
あ・・・そういうえば一人買ってたヤツがいたな

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。