閉じる

エリア88

スーファミ屈指のシューティングだ


スーパーファミコンソフト エリア88【カプコン】です
元はアーケードだそうですが私は見た事がありません
普段そこまでSTGにハマらないし原作も全く知らないのですがこのゲームはハマりましたね
名作漫画原作だけあって世界観がしっかりしています

凝ったOPに綺麗なグラフィック原作を読んでなくてもゲーム全体から悲壮感が漂ってきます

プレイヤーは3人の中から1人を選んでプレイします

それぞれ見た目と特技がマッチしてるのもいい! さすが名作漫画
私は分かりやすいキャラが好きです

キャラクターだけでなくなく自機や装備も選ぶ事ができます

それぞれの機体は得意分野があり装備できる武器にも制限があるのでエリアに合わせた機体と装備が必要になります
逆にエリアに合わせた機体と武器を選べばかなり楽になります

機体も武器も購入する必要があるので次々と新しい機体を購入すると終盤にかけて金欠になり高性能な機体を買う事が出来なくなります
しかし心配ご無用 STGにしては珍しく同じステージを繰り返しプレイする事ができるので賞金稼ぎをする事ができるのです
もちろん腕に自信があれば序盤の機体だけで全面クリアも可能です
この自由度がエリア88の魅力です

難易度は多少高いもののゲームバランスが良くなにより爽快です

敵の要塞や巨大兵器を破壊するのは爽快感抜群!

残念なのは2人同時プレイが無い事ですね
1人プレイに限定すればSFCでは1,2を争う名作STGだと思います
評価の高い作品でしたが版権のせいか続編は出ませんでした
ヴァーチャルコンソールで無いのもやはり版権絡みでしょうか
そう考えると漫画原作も良し悪しですね

映画原作のゲームや曲を使ってるようなゲームも突如配信できなくなったり復刻できなくなるモノもあるんでしょうね

まあお前はいいか・・

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。