閉じる

ジョーモンタナフットボール【メガドライブ】

どんなモンタナ

当時NFLのスーパースタージョーモンタナの人気はアメリカ国内にとどまらず
日本のTVCMにまで出演していました 日本でのNFLの知名度を考えるとスゴイ事です
本人の人気だけでなく日本がバブルでとにかくスーパースター使ってやれって感じだった気もしますが

当然私もアメフトのルールなんてさっぱり知りませんでした
買った理由は覚えていませんがパッケージがカッコ良かった記憶があります
そんなわけで全くルールを知らないままにプレイしたのですがコレが凄く面白い

まず何といっても単純明快
アメフトというと複雑な印象がありますが実際のルールは意外と単純なのです
4回の攻撃で10ヤード(以上)進める10ヤード進めたらまた4回の攻撃権がもらえます
そうやってエンドゾーンに入る  大雑把にいうとこんな感じです

ゲームでもやる事は一緒なので初めてすぐに理解できました
新しいゲームで知らないスポーツがすぐに理解できるって結構凄い事だと思います
それだけシンプルで分かりやすいゲームでした

もちろんオフェンスもディフェンスもフォーメーションはたくさんあるのですが基本的にはモンタナお薦めにしとけばOKです
というかパスかランの違いしかわかりませんでした

このゲームは作戦よりもパスの精度やキャッチ、ディフェンスをかわす個人技 の方が重要です
でもゲームだとそれが単純で良かったんですよね
ロングパスをキャッチしたり相手をかわすだけで爽快感抜群

オフェンスだけでなくディフェンスも相手にタックル決めると気持ちいい
NFLの中継見てるとサックした選手がテンションMAXになってますね

これだけシンプルなので対戦ツールとしても持ってこい
相手を抜くか抜かれるかだけなのでワンプレーで盛り上がります
とんでもないロングパスが割と簡単に通ったりちっちゃいキャラがゴチャゴチャ追いかけっこしてるのがどこかバカバカしくて愉快です

タッチダウンを決めたらもちろん

どんなモンタナ!

↑別に私が言ってたダジャレじゃなく三菱電機のCMで実際言ってたのです

1の大ヒットをうけて2も発売されました

1とはガラッと変わって横からの見下ろし
グラフィックだけでなくシステムも本格的になりました
そちらもプレイしましたが1の方が断然面白かったですね

ジョーモンタナフットボール【メガドライブ】」に2件のコメントがあります

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。