閉じる

ゴーストバスターズ【メガドライブ】

♪ゴーストバスターズ♪

メガドライブソフト ゴーストバスターズ【セガ】です
言わずと知れた大ヒット映画ゴーストバスターズのゲーム化
ファミコン版は誰もが認めるク〇でしたがこちらはそんな事はありません


ゲームは至って普通の横スクロールアクション
基本操作はジャンプと銃 銃は6方向に撃て匍匐前進なんかもできます
3人の中から1人を選べますが 何がどうだったか覚えてません
っていうかバスターズは4人じゃなかったっけ?

 

ゴースト被害に悩む客からの依頼をこなし報酬で新たな装備を揃えていきます
このアイテムが豊富でなかなか楽しい
敵のデザインもなかなか凝っています

こういうのは見てるだけでも面白いですね

操作性も良好、難易度も適度でなかなか良いゲームです
ただ名作という程でもないですかね
私は借りてやった程度ですがやり込んだ記憶はありませんね

映画ゴーストバスターズはアメリカで社会現象を起こす程のヒットだったそうです
日本ではそこまでの印象はありませんけどね
やっぱり幽霊退治とあのアイテムや車は子供の心を掴むでしょう
そしてあの音楽 ファミコンキッズなら8割は口ずさめるはず

子供の頃近所に大きな空家がありました 田舎なので元々家は大きいのですがその家はとくに大きかった記憶があります
前の家主はお医者さんで住んでる時はご近所付き合いがありました
竹藪や大きな木があるようなお屋敷で僕達はセミを取りに入ったりしてました

空家になってしばらくしてから幽霊屋敷だという噂が流れはじめました
手術室があるとか遺体安置所があるとか焼却炉があるとか挙句の果てには秘密の地下室があるとか
病院ではなく医者の家なのでそんなものがある訳ないのですが噂はどんどん大きくなり僕と近所の友達で真相を確かめに行く事になりました
庭には入れるものの建物は施錠してあり入る事はできません
いくらガキでも破壊するようなクソガキではありません

大きな屋敷なので家の中に入らずとも中庭や納屋など探索する場所は多く池や灯篭などなかなか不気味な雰囲気がありました
窓から中をのぞくと人の気配がない家が段々と恐ろしく思えてきました
完全に何もないのではなく多少生活感が残ってるのがますます怖い

いくら覗いても手術室や霊安室はありませんしもちろん幽霊も出ません
そりゃそうです元々そんなものある訳ないのですから諦めて帰ろうとした時です
何と友達が地下室を見つけたのです!!
勝手口の横に下へ続くコンクリートの10段くらいの階段があり、その先に引き戸がありました

この時の興奮と恐怖は今でも鮮明に覚えています
これが長い階段だったら絶対に下りなかったでしょうが戸はすぐ先だったので僕達は降りる事にしました
残念ながら施錠されていましたが隙間から中を見ると瓶やら箱やらがたくさんありました
友達はホルマリン漬けの動物だと言って大騒ぎしていました
僕にはしょう油かお酒の瓶に見えましたがラベルが無いのは確かに不思議というか不気味でした
ドアは開きそうもないしこれ以上いると暗くなってくるので探索を打ち切り帰る事にしました
何でか友達はおれ達だけの秘密だから絶対に誰にも言うなと言ってました

帰る時にふと庭から中を見ました

廊下に敷いてある緑のカーペットを見た瞬間記憶がよみがえりました
僕は何度かこの家に入った事があったのです
どんな理由で誰と入ったかも覚えておらず住人の顔すら覚えていないのに緑のカーペットの上を歩いたり[なにか]した事だけは記憶にありました
子供の記憶や印象は不思議ですね

家に帰ってから寝るまで何でか頭から離れませんでした
そして今この時間あの空家は・・・と思うとゾッとしました

で結局地下室ですがまあただの物置でしょう 冷蔵庫も無いよう時代から建ってるような屋敷でしたからね

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。