閉じる

武田信玄

しんげんづつみ?美味そうだ

ファミコンソフト 武田信玄(ホット・ビィ)です
このホット・ビィというメーカーあまり聞きなれないですがwiki見る限り微妙なタイトルが並んでますね
この武田信玄も世間の評価はあまり芳しいものではなかったようです
ただ私は割と好きというかかなりやり込みました

ゲームシステムは至ってオーソドックスな歴史シミュレーション 信長の野望をこじんまりした感じです
目指すは全国統一ではなく地域の統一です
内政もいたってオーソドックスですが農地政策なんかに混ざってしんげんづつみ(信玄堤)なんかがあり多少武田信玄らしさがあります
と書いたもののワタクシ戦国時代にさっぱり興味がないので良く分かりません

武田信玄の功績は山梨出身の友達からたっぷり聞きました
山梨県民の武田信玄愛は他の地域より強いような印象です

話がそれましたがゲーム内容はかなり粗があります

このゲーム、パスワード制なのですが兵力くらいしか保存できません
金なんかは中断する前に兵力増強に使っておかないと大損します
逆にいうと0になっても再開すると金や不満もリセットされるので繰り返せば余裕でクリアできます
そのたびにパスワード入力する事考えると現実的じゃないですが

戦闘も内政もかなり単純なので信長の野望に比べるとかなり落ちます
しかし当時ファミコンキッズの間では信長の野望はそこまでメジャーではありませんでした
なんとこの武田信玄、信長の野望全国版と同じ月に発売されています
システムは単純グラフィックも子供向けで丁度良かったのではないでしょうか

戦の後はこんな感じで信玄の喜怒哀楽がビジュアルで表示されます
(しかしコレはブサイク過ぎるだろう・・・)

私自身初めての歴史シミュレーションゲームだったのでシステム上の問題点なんかも含めて楽しんでましたね

当時小学生だった私にはらっぱ(乱破)やしんげんづつみ(信玄堤)なんかは意味が分かりませんでした
信玄堤などは饅頭かなんかを農民に配ってるんだろうと思ってました たぶんどこかで信玄餅の名前を聞いてたんでしょう

ちなみにこのゲーム内容はイマイチですがパッケージは最高です

イカス!!!!!・・・・・けどGA夢って何?

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。