閉じる

探偵神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件

ソウサ サイカイ タバコスウ

ガンスモークに続いてディスクシステム 探偵神宮寺三郎 新宿中央公園事件です
メーカーはデータイースト 神宮寺シリーズ以外だとヘラクレスの栄光が有名です
他にもチェルノブやならず者戦闘部隊ブラッディウルフ等名前からして一癖二癖あるゲームが特徴です
探偵神宮寺三郎(以下神宮寺)もまた一癖あるゲームです
といってもゲーム内容はオーソドックスなコマンド選択式のADVゲームです
ディスクだとファミコン探偵倶楽部という名作がありますがこちらも負けず劣らず・・・いやゲームの完成度から言えば負けてるでしょう
しかし神宮寺にしかない魅力があるのです

その魅力とはハードボイルド
主人公の見た目からしてもこの通り

渋い!


探偵にはつきものの親しい刑事もご覧の通り 渋すぎる!
こんなキャラクターがファミコンにいたでしょうか

女性キャラも大人っぽいクールビューティー萌えとは程遠い

バーボン片手に皮肉の効いた台詞をクールに決める これぞハードボイルド!
もちろんタバコもかかせません
このタバコこそこの神宮寺三郎にもゲームにも欠かせないアイテムです

キャラクター、グラフィック、BGMどれもハードボイルドな世界にピッタリマッチ
それらが重なり合って独特な世界観を醸し出しています

どこかシュールで滑稽なのもハードボイルドならではの魅力

まあコレは完全に蛇足だったようで次回作からは消えました

粗い部分はあるもののそれらもひっくるめてパワーのある作品だったと思います
今も続編が出ていますが私がプレイしたのはファミコン版までです
というのもSFCで発売されなかったのでPSやSSで続編が出る頃にはすっかり忘れてました
いずれソウササイカイしてみたいもんです

余談ですが古畑任三郎で名探偵は苗字は洒落てるものの名前が田舎臭いという台詞がありました
明智小五郎、金田一耕助、古畑任三郎、

これで言うと神宮寺三郎もハマってますね

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。