閉じる

スマッシュピンポン

卓球ゲーに外れなし(2本しか知らないけど)

ディスクシステム スマッシュピンポン【任天堂】です
ファミコン初というか最初で最後の卓球ゲームですね
凄く任天堂らしいゲームだなぁと思ってましたがオリジナルはコナミだったんですね

御覧の通り見た目は超シンプルでBGMもありませんその割に「イン!」「アウト!」っていう音声はハッキリしてます
操作の方もシンプルというか独特でラケットの移動は自動プレイヤーはタイミングよく振るだけです
しかも振る動作はボタンではなく十字キー 上でスマッシュだとかそんな感じだったと思います
タイミングに専念するだけですのでラリーのテンポが速く卓球の雰囲気がよく出ていますね

単純なシステムですが上手くタイミングを外したり2人用だと結構熱くなります
何より初めてでもすぐ熱い対戦ができるのがいいですね 強いて言うならサーブが一番難しい
ここまでいらない要素をバッサリ省くのは大したもんですね

テニスゲームは沢山あるのに卓球ゲームは今も少ないですね
スマッシュピンポンの次にプレイした卓球ゲームはXbox360のテーブルテニスこの間20年!

こちらはスマッシュピンポン以上の超名作ですよ 卓球好きなら是非!
残念ながらXbox360だけの発売ですが本体ごと買う価値ありです
※リモコンでプレイするwiiU版もあります
Steamで配信してくれないですかね

日本では卓球ブームがありましたが世界的にはイマイチなんでしょうかね
それとも卓球だとわざわざゲームでやる程でもないんでしょうか

私が子供の頃金持ちの友達の家に卓球台が置いてありました 中学生のお姉ちゃんが卓球部とかで何度か遊んでもらった記憶があります
もちろん私たちじゃ全く相手にならいのですが遊んでくれてました
しかしすぐに飽きて横でピンポン球使ってキャッチボールや野球を始め(ピンポン球は変化して面白いんですよね)挙句の果てに友達(弟)がたった一点取っただけで姉ちゃんを煽りまくって怒らせてしまいました



女子卓球といえばこの人

イケメン過ぎる中国女子代表

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。

© 2024 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。